飲食塾コラム

飲食塾で学ぶ人・卒業生の声

飲食塾コラム

講師ブログ

2025-07-19 08:00:00

寿司 学校の授業59日目|豊洲市場でイサキやアジを仕入れ、ウニも試験的に導入

こんにちは。飲食塾寿司コース講師の小林です。

 

今日は朝から豊洲市場へ、コース料理のための買い出しに行ってきました。

昨日は一昨年の風の影響(こういうところに自然と向き合う仕事のリアルを感じますね)で魚の種類が少なめでしたが、

狙っていたイサキ、アジ、イワシなどは無事に仕入れることができました!

 

市場は相変わらず活気があって、通うたびに「ここから食の命が始まるんだな」と感じます。

今日は特別に、少しだけウニも購入。

というのも、生徒から「実はちゃんとウニを食べたことがないんです」と素直な声が。

これはいい機会!と思い、試しにメニューにも加えてみることにしました。

 

学校に戻ってからはすぐ仕込みと試作。

実は試作って、最初に決めたレシピ通りにはいかないことも多くて、

「あ、これこうしたらもっと良くなるかも」と途中でアレンジが入ることも。

でも、そういう“手を動かしながら考える時間”が一番学びになるんですよね。

今日もいい一品ができました。

 

握りの練習も順調に進んでいて、目標の数まであと73貫!

しっかり巻き返して、いいペースに乗ってきています。

 

明日はコース本番の前日。

抜けのないように、準備をぬかりなく進めたいと思います。

 

それではまた明日!