講師ブログ
2025-07-19 08:00:00
飲食塾で学ぶ人・卒業生の声
飲食塾コラム
2025-07-19 08:00:00
こんにちは。飲食塾寿司コース講師の小林です。
今日は朝から豊洲市場へ、コース料理のための買い出しに行ってきました。
昨日は一昨年の風の影響(こういうところに自然と向き合う仕事のリアルを感じますね)で魚の種類が少なめでしたが、
狙っていたイサキ、アジ、イワシなどは無事に仕入れることができました!
市場は相変わらず活気があって、通うたびに「ここから食の命が始まるんだな」と感じます。
今日は特別に、少しだけウニも購入。
というのも、生徒から「実はちゃんとウニを食べたことがないんです」と素直な声が。
これはいい機会!と思い、試しにメニューにも加えてみることにしました。
学校に戻ってからはすぐ仕込みと試作。
実は試作って、最初に決めたレシピ通りにはいかないことも多くて、
「あ、これこうしたらもっと良くなるかも」と途中でアレンジが入ることも。
でも、そういう“手を動かしながら考える時間”が一番学びになるんですよね。
今日もいい一品ができました。
握りの練習も順調に進んでいて、目標の数まであと73貫!
しっかり巻き返して、いいペースに乗ってきています。
明日はコース本番の前日。
抜けのないように、準備をぬかりなく進めたいと思います。
それではまた明日!
©️copy right G-FACTORY .inc