飲食塾コラム

飲食塾で学ぶ人・卒業生の声

飲食塾コラム

講師ブログ

2025-07-29 08:00:00

寿司 学校の授業8日目|冷凍ブラックタイガー・車海老・甘エビの扱い方や黄身おぼろの仕込みも実践

こんにちは。飲食塾寿司コース講師の小林です。

今日は授業8日目。

エビの授業を中心に、イワシの復習や握りの実習など、内容の濃い一日になりました。

 

午前中はエビの講義。

扱ったのは冷凍ブラックタイガー、車海老、甘エビの3種類。

それぞれの茹で方や生での使い方、応用の仕込みまで順調に進んだので、今日は「黄身おぼろ」まで仕込むことができました。

 

午後はイワシの復習。

前回できなかった骨の抜き方や酢締めの方法を中心に、仕込みを丁寧に行いました。

繊細な作業なので、包丁の入れ方ひとつで仕上がりが変わる。

こういう細かい技術を“伝える”って、本当にやりがいを感じる瞬間です。

 

その後は大根の桂むき。

だんだん形にはなってきたけど、まだスピードが課題。

包丁を持つ手に力が入りすぎているので、今日は改めて“包丁の持ち方・動かし方”を一緒に確認しました。

何事も「力を抜く」のが難しいですね。

 

最後の実習は握り。

ネタが少し残っていたので、今日は6種類ほど握りました。

小肌やサバなど、時間の経過で変わる“なじみ具合”の違いを味わってもらったり、さまざまな味付けを試してみたりと、バリエーション豊かに。

 

昨日は少しテンポが悪かったので、今日は「時間を意識すること」もテーマのひとつに。

結果、今日の握りは66カン!合計で458カンになりました。

よく頑張ったと思います!