飲食塾コラム

飲食塾で学ぶ人・卒業生の声

飲食塾コラム

講師ブログ

2025-07-30 08:00:00

寿司 学校の授業9日目|ホタテ、ホッキ貝、平貝、そして牡蠣

こんにちは。飲食塾寿司コース講師の小林です。

今日は「貝」の授業でした。
ホタテ、ホッキ貝、平貝、そして牡蠣の4種類を扱いました。

どれも握り寿司には欠かせないネタたち。
特にホタテと牡蠣は、これまでに触れたことがあるようで、仕込みもスムーズ。
平貝とホッキ貝は初めての様子でしたが、しっかり話を聞いて、丁寧に仕込みを進めてくれました。

午前中は座学と仕込み、午後はしっかりと握りの練習。
今日は貝ネタの握り方にフォーカスして、いつもより多めに握ってもらいました。
実は、これまでで500カンを超えたところ。いいペースで積み重ねています。

桂むきでは、「最初のひと巻きが厚くなってしまう」とのことだったので、そこはコツを丁寧にアドバイス。
その後は、だんだんと長く薄くむけるようになってきていて、成長が感じられる場面でした。

少人数での授業だからこそ、一人ひとりの手元をしっかり見て、細かく声をかけられるのも、このコースの良いところだなと改めて感じました。

そろそろ実際の店舗スペースも使って、本番に近い雰囲気での練習も始めていきたいところ。
このまま着実に力をつけていってほしいですね。