飲食塾コラム

1日100食売る、地元で愛されるラーメン店を目指して | 飲食塾

作成者: Admin|2024/07/11

1期生 Mさん(202212月卒業)

入塾したきっかけを教えてください。

前職退職後、寿司、ラーメンなど業態は決めていなかったのですが、何か飲食店を出したいと考えていました。年齢などを考えると、今から長期間の修行をするのは難しい。そこで、数年前にホリエモン(=堀江貴文氏)が「寿司職人に修行はいらない」と言っていたのを思い出し、調べたところ飲食塾を見つけました。

すぐに学校見学と寿司コースの授業体験に参加。数時間の体験でしたが、先生方の教え方が非常に丁寧で、わずか数時間でも上達したように感じました。雰囲気がとてもよく、自分の飲食人としての技術をここでなら高められると思い入塾を決意しました。

 

なぜ「ラーメン職人コース」を選ばれたのでしょうか?

「飲食塾に通う」と決心した後、改めてどのコースを受講するかを考えました。決め手は、元々ラーメンが大好きなのですが、おいしいと感じるラーメン屋が少ないと感じていたため、それなら自分で作ろうと思ったのと、わずか1カ月という短期間だったからです。

 

実際に受講してみていかがでしたか?

いろいろな種類のラーメンやサイドメニューを作れる自信がつきました。初日からラーメンを作ったのですが、「こうやって作るのか!」と最初から驚きでした。日々異なる種類(豚骨・しょう油・塩など)の作り方を習う中で、先生が人気チェーン店や有名店の味を簡単に再現していて驚きの連続でした。お店で修行すると、そこの味のみですが、おかげでいろいろなラーメンの作り方を学ぶことができました。今は、自分のお店で売りにするラーメンを検討中です。

 

今後の展望を教えてください。

地元九州にてラーメン店を開業したいと考えています。1100食を売るような、地元の方に愛されるラーメン屋をつくりたいです。